ナウティスモーション 

火垂るの墓 最新情報まとめ

"火垂るの墓"に関する最新情報を集めてお届けしています。公式ツイッター@NowticeMで最新情報配信中。
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | つまらない | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ

一緒につぶやかれている映画・ドラマ情報

最新の口コミ・評価・レビューコメント

2023年3月21日 5:42 fromminus
ちょうど昨日、Twitterで火垂るの墓の考察を目にしました。主人公の少年は人に感謝しない、人に頼らない(頼れない?)という批判が多かったです。自分の人生もそうだったかも、と気になっていました。
2023年3月21日 4:43 飯 高順
@offl_cockroach その辺は火垂るの墓があまりに定番化したから つっこんで遊べるって事だと思うんですよ 観客はいざ見たら清太に共感して ラストは涙が止まらない訳で 嫌なガキだな、なんて 初見時に思う人はいないでしょう その位からかわれてもびくともしない 強い小説、強い映画なんだと思います
2023年3月21日 4:32 桜木拓水@放浪仕事人⚖️?????
最近、おすすめTLに火垂るの墓(アニメ版)についての批評や考察的なツィをちょいちょい見掛けてる。確かにそう見えるなって説もあるんだけど、原作が別にある場合、アニメではジブリ側の解釈や演出(ご都合改変)が盛り込まれたものになってるので、改めて原作を読んでから考えてみる方がいいと思う。
2023年3月21日 4:08 tell you something
@youran_kitune ほぼ脚色を入れず忠実に描いたとしても、あくまでも「映画:火垂るの墓」に関するツイートなので、原作がどうとかいう話を持ち出すのは、論点ずらしに見えない論点ずらしだと思いました。
2023年3月21日 3:46 _da_da_ko
火垂るの墓のあれ、フランダースの犬でもそう思ったって人を見た。確かに原作のネロは同じくらいの年齢で。 ねえ今って皆、教科書で『山月記』読んで、自分のことかとか思わないの?
2023年3月21日 3:37 ゼロナナ
火垂るの墓を改めて見た感想、日本人は実は皆本質はクズ
2023年3月21日 3:31 soejima takuma
たぶんこれが原因で母親が火垂るの墓を苦手としていて、自分はこの作品を今に至るまで一度も観る機会がなかった
2023年3月21日 2:27 ゆら
むしろ『この世界の片隅に』が好きなひとたちが『火垂るの墓』は嫌い嫌い感情のルサンチマンを晴らしているのが、気持ち悪い。あの映画はAmazonプライムで観て途中で止めてしまった。戦時下にあった〝片隅で〟生活の工夫をしたり優しさがあったりしたことを描くことが、凄く軍国主義ぽい。
2023年3月21日 2:00 やきいも
火垂るの墓は子供の頃よく金ローで観てた記憶。 寂しくて悲しい映画でよく分からないながらに怖くて苦手だった。 大人になった今、自分から観るのはもう無理。戦時下で子供が苦しみながら死んで行く姿を直視出来ない。
2023年3月21日 1:26 もちぎ
火垂るの墓で覚えてるのは、小学校の鑑賞会で書かされる感想文に「みれてよかった」って書いてる子がいて、それを見て教頭先生が「悲しい映画だからよかったは良くないね〜😔消そうか」って添削してたことや。あたいも「みれてよかった」って書いてたのをこっそり消したこと覚えがある。
2023年3月21日 1:25 碧海 喬(Takashi Aomi)
火垂るの墓は、高畑さんがいみじくも言われるように、「心中物」なんですよね。清太が仮に世間に背を向けた拗ね者であったとして、二人にとってあのように二人の世界の中で滅んでいくことは、悲劇でありながら、無上の幸せでもある。実はそこに戦争は必然ではなく、舞台に過ぎない、そう思います。
2023年3月21日 0:41 ましろふゆみん?金津園某高級店
火垂るの墓の清太確かに人に感謝してない…この方の考察すごい。
2023年3月21日 0:29 ピハシ@アナログ、ボードゲーム好き
そうそう、火垂るの墓ってそういう話なんよね。なんか感動する話とかいう触れ込みをみたりするけどそういった触れ込みは全然違うと思う。人へ感謝する気持ちを忘れずに誰かに上手く助けてもらわないと最終的に大変なことになるよという反面教師にする作品だと思う。だいぶ前に見たから詳細忘れたけど。
2023年3月20日 23:46 おさんよう
火垂るの墓は考察すると必ず反論意見が出てどちら側だろうがボコボコに叩かれるの凄いなぁと思う
2023年3月20日 23:32 こーじ
@barabeni01 火垂るの墓は大好きな作品です。noteも読ませていただきましたが、コミュ力って何なんでしょうね。周囲の意見に合わせるのが良き生き方なのでしょうか。私は友達なんかいなくても、自分の意見を言える人間でありたいと思っています。
2023年3月20日 23:01 ちぇる?お絵描き頻度↓
火垂るの墓、かな〜り好きな映画だけどあまり人と見る機会がない
2023年3月20日 22:32 ミント♪
火垂るの墓はずいぶん前に見たけど、可哀想すぎてもう見れない。 戦時下で孤児でいること、自分だけでも大変なのに、妹の責任までなんて、ほんとにひどい。 子どもに対して大人に責任があって、この子たちを守るはずなのに、こんなことを言うなんて。
2023年3月20日 20:38 soramimi_cake?
ここから始まるツリーが"清太のような人に頭を下げられない人間は自己責任!"の大合唱で眩暈が。高畑さんそうやって己の生き様を正当化する人間に蜜を味わわせるためにこのアニメ作ったんじゃないと思うぞ。 / “ヤン・ヒューリック on Twitter: "火垂るの墓を今見直している…”
2023年3月20日 20:05 13526
…定期的に「火垂るの墓のガキが死んだのは自業自得なんだぜ」みたいな『考察』が湧くの、何なんだろな…(トトロの「実は死んでた」みたいなやつかな)
2023年3月20日 19:17 狐月 耀藍
長々と語られてるんだけど「火垂るの墓」は野坂昭彦の小説が原作で、 しかも野坂氏のほぼ私小説というか、2歳にして作者に世話を疎まれた挙げ句栄養失調で死んだ妹への懺悔の意味も込めた作品(だから清太は死なねばならない)で、 高畑さん、ほぼ脚色を入れず忠実に描いたってこと、ご存知ないのかな。
#懺悔  
2023年3月20日 18:48 しんかいてい
@Mog_ikg @kohara11251125 「火垂るの墓」、すごい作品だとは思いますが、それだけにダメージ大きすぎました。 「トトロ」は宮崎駿さんで一番の傑作だと思います。
2023年3月20日 18:32 出張バーテンの貴さん
作品への感想は自由です なぜ その感想を抱いたのかというのは作品よりも自分というフィルターの問題だったりします 火垂るの墓への感想などは解りやすい例です ある程度だと「人間ってそういうとこあるよね」で済むところを清太とその周りの二極化で観てしまう それこそ作者の技術かなと
2023年3月20日 18:00 月夜野
アニメ映画『火垂るの墓』。よくある反応は大きく分けて3つあって ・戦争っていやだね ・未亡人いやだね ・清太はだめだね どれが正解とかないと思うけど、清太の未熟さや行動を糾弾する反応が増えるほど、戦争当時の空気に戻っていくように思えて不安を覚えるのです。
2023年3月20日 17:42 背中首筋ピキり激痛コーガン
俺火垂るの墓嫌いだから見ないようにしとるけど(一回はちゃんと見た) これを読んで余計キツくなったわ もし主人公にコミュ力あったら話は全く変わっていたんだけど そうはならなかったしそれでは生きられないという更に悲しい話じゃん
2023年3月20日 17:01 おろろん
火垂るの墓、あの状況における正解があるとかあれが戦時中におけるどの程度のリアルかとかいう議論があるのはもちろん分かるんだけど、個人的にはあれは「観た自分のメンタルへのダメージがひどすぎるから二度と見たくない」作品ではある。
2023年3月20日 16:52 みるク??心は元気に?❤️
火垂るの墓が話題なんだな 私は小説からの人なので映画はいろんな意味で綺麗になっちゃった感じだった ただひたすら戦争は嫌だなと単純に思った 人らしいことが全部なくなっていくんだなって で、主人公がたぶん死んでドロップ缶から骨がころりと落ちて灰が舞ったが悲しくてさ 「昔過ぎて違うかも)
2023年3月20日 16:24 sin
火垂るの墓の清太を責める意見を見る度に、生前の高畑監督のインタビューの言葉が頭をよぎる。(アニメージュ1988年5月号) 「もし再び時代が逆転したとしたら、(略) 未亡人以上に清太を糾弾することにはならないでしょうか、 ぼくはおそろしい気がします。」
画像をもっと見る: 火垂るの墓  
2023年3月20日 15:22 しらすごはん
火垂るの墓考察のツイートでうげえってなった。言われてみりゃそうだしクズっぷりが際立って見えてきたわ。
2023年3月20日 15:14 とど
何故か火垂るの墓の考察が最近よく流れてくるんだけど、あれトラウマ映画だから小1以来観れてないんだよな…金ローかなんかで観たんだけど、観るのが幼すぎると傷つくよね。特に戦争モノは。
2023年3月20日 15:07 砂手紙
余談ですが、最後にレコードがかけられる、池を見下ろす豪邸は、ハルヒのアニメだと鶴屋さん邸(旧松下幸之助邸)です。 「火垂るの墓は、目の前に生きるための正解が腐るほどある中で、あえて死への道を選..」 にコメントしました。
2023年3月20日 14:52 石塚 RRR ロウ(ఇశిౙుక రొవు)
火垂るの墓とトトロの2本立ては、先に火垂る観たおそらく戦中派と見られる女性達が「可哀想だったね~」と泣きながらもしゃもしゃご飯食べてたのが印象的だった😅 (まだシアター内で持ち込みご飯食べるの問題なしな公開当時の話ね) さすが幼くても戦火を生きた人は逞しいなと感心した思い出w
2023年3月20日 14:46 風切快夢 (:3)刀乙
火垂るの墓は同時上映のトトロとセットで観ることで、娯楽作品との距離感を育めるのだった
2023年3月20日 14:37 悪役好き
言われて頭の中で思い返して確かにと気づいた。火垂るの墓って子供の時に見たっきりだもんなぁ。
2023年3月20日 14:31 千慧
『「火垂るの墓(高畑勲監督)」は”反戦映画”ではない。あの兄妹の生き方なら、いつの時代も同じ結末』…との指摘に様々な感想 - Togetter
2023年3月20日 14:17 かすみ
野坂昭如はインタビューで妹のゴハンを食べてしまったり飢餓の前では愛も奪われ妹を死なせてしまった罪を告白しててそれゆえに火垂るの墓があり だから清太はわざと罪深く(未熟さを強調され)描かれてる 戦争で死んだ子の責任はその未成年の兄にはなく、子供が子供の死を背負う戦争の悲惨さよ。
2023年3月20日 14:00 パンダのぬいぐるみ探しています
@kurosuke3796 何年か前に、あの映画の火垂るの墓の前、なぜあの兄妹が洞窟で暮らす事に至ったか?までの過程のドラマがやったのご存知ですか?あれを見ると、清太がただ可哀想な子って感じではなくなってしまいました💦 小さい妹もいて、可哀想は可哀想なんですけどね😔戦争という非常事態でもあったし…。
2023年3月20日 13:54 レストラン★濡羽
あぁ、本当に火垂るの墓はとなりのトトロと対になっている映画だったんだな。 清太もサツキも幼い妹がいて、実際の年よりも大人にならなければいけない状態ではあるけれど、誰も守ってくれる大人がいない清太と違って、サツキには父親も理解のあるご近所さんも、心の拠り所になる母親もいる。
2023年3月20日 13:47 HaniwaFactory【野生のTシャツ作家】
「火垂るの墓」の何より酷い事は、劇場公開の時に「となりのトトロ」と二本立てだった、ということですよ…。 先に火垂るの墓をたまたま見れたので良かったよあたしゃ… 子供の頃に見るのと、大人になってから見る「火垂るの墓」は印象が真逆になるよね。胸くそ映画に変わる。
2023年3月20日 12:22 稲垣收 小説『聖パトリックの鎮魂歌』発売中
『火垂るの墓』『この世界の片隅に』は“反戦映画ではない”のか 高畑勲監督の発言などから検証 @realsound_mから
2023年3月20日 12:07 まるちえぞう?富民厚防?減税と税制改正
火垂るの墓は若い頃に一度見て、節子があまりに可哀想でもう二度と見ないと思っていたんだが、このツリーの色々な深い考察読んでまた見てみようかな、と思う。 当たり前かもだけど、大人になってからでは感想も異なるんだろうな。
2023年3月20日 11:37 むらさき
その誰もが考えつく陳腐な自己責任論 100回否定されてるから 『火垂るの墓』『この世界の片隅に』は“反戦映画ではない”のか 高畑勲監督の発言などから検証 @realsound_mさんから
2023年3月20日 11:17 Ken M Jacobs aka MJ
「火垂るの墓」はストーリーや戦争の悲劇のことよりも野坂昭如の人物像とか、高畑勲が原作をどう捉えていたのかとか、アニメ作品を通じて世に何を問いたかったのかとか、そういうことに興味を覚えるんだよな(何を表現したのかはインタビューで語ってる)。
2023年3月20日 11:09 kaku
あー、すごいな。火垂るの墓って学校で見た映画だったけど、世間の仕組みがちょっとわかった大人が見ると、少年の行動の不味さ、もっとやりようがあったっていうのがすごく描かれてる。
2023年3月20日 11:01 アライさん流まんまるまる亭
知人が火垂るの墓について語り出したから、俺も話をあわせて「あの作品は冒頭の『昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ』が強烈だよね」といったのだ。そしたら、彼は激高して「火垂るの墓は冒頭でそんなことは言いませんよ!」と言い出したのだ。馬鹿は見てるようで何も見ていないのだと思ったのだ
2023年3月20日 10:56 こゆき??
タラレバで終わる映画モヤッとするし火垂るの墓なんであんなに観たんだろ
2023年3月20日 10:53 真島文吉
そういう作品の見せ方、摂取のさせ方って、まさにはだしのゲンや火垂るの墓が作中で悪として書いていた態度じゃねえのかなって、今では思う。もっと言えば残酷シーンが多い作品なんだからそもそも触れないという選択肢も人にはあるはずで(怖いから嫌だと言う子は叱られた
2023年3月20日 10:36 かきのは
火垂るの墓はトラウマ過ぎて見ないことにしてるんだが、子供の時に見たとき、妹がもう手遅れってくらいになるまでお金下ろしに行かなかった兄に違和感感じてたわ。。
2023年3月20日 10:32 康芳英
野坂昭如、割りと実体験をベースに色々書いていて少年院と実父の話をベースにした作品もあったりするのよね。 それで妹の死を題材にしたのは「火垂るの墓」だけじゃなくてもっと直接的に妹を虐待ネグレクトして半ば殺した姉が戦後実子を殺すことになる話とかもあったりする。
2023年3月20日 10:30 フルヌッコ
@1xuVLqH3kQ あれは右も左も大絶賛の傑作ですよね 火垂るの墓のように突っ込みどころ満載で、そっちに気を取られて悲劇の人間ドラマの方に目が行かないこともなく、バランスが良いです
2023年3月20日 10:19 夜ノ桜 夢
火垂るの墓は見る側がどれだけ知識を持っているかで見方が変わるから面白い作品だと思う。 ただ、戦争っていう背景がデカすぎるんよね。戦争に全て集約されちまうこの話。
前へ     次へ
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ