いだてん~東京オリムピック噺~×大河 最新情報まとめ
"いだてん~東京オリムピック噺~×大河"に関する最新情報を集めてお届けしています。公式ツイッター@NowticeMで最新情報配信中。
TOP
| 映画
| ドラマ
| アニメ
| 舞台/ミュージカル
| 再放送
| 続編
| 感想/考察
| つまらない
| 画像
| 動画
| 最終回
| ロケ地/撮影秘話
| 出演者
| インタビュー
| イベント
| DVD/ブルーレイ
一緒につぶやかれている映画・ドラマ情報
一緒につぶやかれているキャスト・俳優情報
最新の口コミ・評価・レビューコメント
永遠に答えなど出るはずがなかった「一番好きな大河ドラマ」というク問い掛けに、揺るぎない終止符を打ったのが「いだてん」です。 おそらく自分の中ではこれを超える作品は今後出ないと思う。
「いだてん」 最終回はちょっと思い出しただけでボロボロに泣いてしまうので……大河ドラマがずっと問いかけてきた「平和な世」がそこにあるから……。
並行して見たい朝ドラ 虎に翼、ブギウギ、本日も晴天なり、なつぞら、ゲゲゲの女房、おひさま 大河はいだてん x.com/mypemt/status/…
昨日、あまりの暑さに蜂楽饅頭でコバルトアイス😻そして来週8/2Denkikanでの「夏休みの映画館」のチラシが!嬉しい!皆さん活弁上映ぜひお越しください!🍉また、次の朝ドラ「ばけばけ」の予習で小泉八雲旧居へ👻まさか嘉納治五郎先生(大好きな大河ドラマ「いだてん」!)と繋がっているとは! pic.x.com/aDUWWeJPTr
画像をもっと見る:
いだてん~東京オリムピック噺~
大河
@_6361744744842無理やりは辛いよ、、、ほんとさ、界隈で戦中肯定派するマネはあかん。これ、何作かの朝ドラや大河ドラマのいだてんや落語心中にも描かれてるけど全ての界隈が利用される可能性あるといっていい話だよ。
大河ドラマですが、いだてんでは当たり前のように喫煙シーンを入れたら苦情がそれなりにきてしまったので、朝ドラは喫煙が当たり前の時代でもみんなタバコ吸わないような形だそうです。 入れても良いのにと思います。 x.com/yabe_mihiro/st…
横川さんの忌憚なきポストで最近の朝ドラの作り方に思う事が腑に落ちました。みんな近現代に活躍した人にこだわり過ぎ🙁 大河はあえて言いますが「いだてん」だけは金栗さんも田畑さんも没後70年未満なので色々と言いたい事があります。今思うとクドカンの加工は皆にどれだけ許されたのだろうか? x.com/fudge_2002/sta…
まだ蓋開けてない状態で言うのもなんだけど、2連続で文系大河面白かった流れで来年戦国大河に戻るの勿体無い気がしてきたなあ 今こそいだてん再放送しろよおう(過激派)
@ggggteketekeいだてんは24話で関東大震災なので、目安にして頂けたら幸いです✨✨ 色々ありまして再放送は難しいかと( ;∀;) 大河ドラマでは他にも「八重の桜」も幕末から大正時代まで描いていたはずです(私は戊辰戦争ターンの30話まで見ましたが辛くてリタイアしてしまいました🫠)
大河ドラマ『いだてん』で金栗四三の幼なじみとして登場する美川くん。ドラマでは所々でひょっこり登場する面白キャラだったけど、Wikiで読むと金栗と一緒に帰省ついでに富士山に登って遭難しかけるというオーバーツーリズムの先駆けのようなことをしたり、
大河ドラマの「べらぼう」が本当に面白い📚 クドカンの「いだてん」🏃♂️、三谷幸喜の「鎌倉殿の13人」🗡と並ぶ面白さ💕 毎回ワクワクしてる✨
@n_monzoワイ個人の話だけど『西郷どん』にハマり過ぎ、大河ロスをおそれ次の『いだてん』も見続けたが、「これは大河ドラマなのか(面白くない)」と観るのをやめてしまった🤔
いだてんの頃はみんなのファンアート『絵だてん』の前でキャストクランクアップのインタビュー動画を撮ってくださったりしていて…あれはうれしかったなー。大河終わるとSNSが消えちゃうので残ってないんだけど😢
玄関ホール ステンドグラスは復元 ミントン製床タイル③ 2階サンルーム④素敵✨ 洋館と庭園、バルコニーが大河いだてんのガーデンパーティーのロケ地! pic.x.com/VGH7yCpFyf
画像をもっと見る:
いだてん~東京オリムピック噺~
大河
朝ドラのあんぱん見て、まぁ今日のも泣いたんだけど、私が一番好きなのは阿部サダヲで好き過ぎて身悶えるんだけど、戦争嫌悪な感じが「だってあなた家康だもんね!!」(BSのおんな城主直虎再放送見てる)だし、「だってあなた田畑のまーちゃんだもんね!!」(大河でいだてんが一番好き)なので!!
続き! しかも、いだてんの前作の大河の脚本家・・・。 今作の朝ドラの脚本書いてる中園ミホじゃねぇか! あれは数字の割には評価が悪かった気がする。 x.com/mama_lemon0608…
今日の朝ドラあんぱんで前畑がんばれ前畑がんばれってラジオから流れてくるシーンが!大河ドラマのいだてんを思い出しました。前畑秀子さん役の萌歌ちゃん良かったなー。あんぱんにはヤムおんちゃん(阿部サダヲさん)も出てるから余計に思い出しちゃった
続けてこちらの最終回も。「ラストシーンが好きな大河ドラマ」といえば、歴代作品の中でも、この「報いの時」と「いだてん」の「時間よ止まれ」がダントツで好きなのですけど、「鎌倉殿~」は衝撃のラスト云々ではなく、最後の一秒まで演者の魂の芝居が続くことに心を震わされるのです。
録画すると字幕が出ないのでTLで再確認するとみなさんの考察含めて あーそう言う意味だったのか…とおもしろさが何倍にもなるから楽しい。 それにしても今回の大河はいだてん以来 すごいハマっている。
大河ドラマで泣いたのは「いだてん」ぶりだったように思う。 どんなドラマでも主人公を含めて登場人物が死ぬのは、時期も死因もだいたいわかっているので、描写や史観は気になるけど、よほどの演出がない限り悲しくはならない。 昨夜も平賀源内が死ぬことはわかりきっていた。
母が晩年テレビを見なくなった。今思えば筋の展開について行けなくなったこともあるのだろう。私はチャカチャカしたものが嫌いで、朝ドラも見ないし(虎に翼は内容に注目したので例外)、大河も見なくなって久しい(いだてんは脇役がよくロサンゼルス五輪あたりから見た程度)。
「紀行コーナーが好きな大河ドラマ」といえば、紀行まで含めて本編だった「いだてん(ラザロの"復活"とか凄かった)」と、再放送で破壊力が増した「風林火山」の紀行さんですが、「一番好きな紀行コーナーの曲」は、「青天を衝け」の最終ver。あれは聴く度に泣いてしまう。
『あんぱん』も1週間分見た。これもすごく良くて『虎に翼』ぶりに完走できそうな予感!🍞✨ なんで大河は『いだてん』しか完走できたことないのに、朝ドラではちょいちょい完走できるんだろう? 15分っていうのが丁度いいのかな?🤔
私、大河のべらぼう、好きで見てるんだけど、オットンが「先週見逃したから再放送見たら?」と言ってくれたら、おかあさんが、「あ、マラソンのやつ?」 は?それ、いだてん?何年前のヤツだよ で、「違うよ、ツタヤのやつ」ってオットンが答えたら、「あぁ、吉原の。私あれ好きじゃない」って
「嫌い(不人気)な大河ドラマ」みたいな適当なアンケートを引っ張ってるネット記事は大体いだてんが悪く言われるけど、 この前見たその手の記事のコメ欄はいだてん褒めが多くて嬉しかったな。 普段大河見てる層で見ない人が多くなっちゃったんだろうけどやっぱりつまらないってことはなかったと思う。
面白さを分解すると、半沢直樹的なビジネスドラマの面白さ+歴史の教養が知れる知的満足感+少しの恋愛要素って感じかな 今までの大河で言えば青天を衝けも近い面白さがあった(いだてんも近いだろうけど見てなかった)
タンホイザーを背にして闇の向こうから現れるヒトラーとか、もう「何を食べたらこんなの思い付くんだ」というレベルですよ。しかも、その回のサブタイトルが「民族の祭典」。何から何までキレッキレ。 大河ドラマ「いだてん」、2025年の「今」こそ再放送されて欲しい。
「いだてん」は各回ごとに芸術祭へ参加できるような大河ドラマでしたが、中でも五・一五事件の回「走れ大地を」に於ける脚本・演出のセンスは、国内制作の映像作品を大きく突き放すレベル。 あれに匹敵する演出は、海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」S3最終回の同盟国要人暗殺シーンくらい。
@knightma310大河「いだてん」の最終回で実際の映像が流れて感動しました。 旅立ったのは83年、私が高校三年生の時ですから、未だ「歴史上の人間」という感覚はありません。
大河ドラマべらぼう〜蔦重華乃夢噺〜が面白くないなぁ。そろそろ見るのやめようかと思ってます。2016年の真田丸から毎年観てますが、途中でやめたのは2019年のいだてん〜東京オリムピック噺〜だけです。
私がここまで見た大河ドラマの中で「人に薦めたいか」という基準で選ぶと、実はいだてんだったりします 重要回以外のサブエピソード回も重要回並みの熱量を持ち、最終回までフルスロットルで駆け抜ける作品 x.com/tomoto_music/s…
神木くんとクイズノックの皆様が好きすぎるので『 " 大河ドラマ いだてん " と " 朝ドラ らんまん " 各回タイトル 』ver.で山手線ゲーム🚃してほしいです。 【無茶振り】山手線ゲームのお題ミリしらでも予習アリならパーフェクトいけるっしょ m.youtube.com/watch?v=j8QxqH…
超名作独眼竜🐉、新撰組!は聖地巡礼をするくらいファン、篤姫になりたかった小学生時代、ソロのカッコ良すぎる真田丸、大河音楽と言ったら外せない風林火山🌋 今回の公演のための書き下ろし、超名アレンジとなってます!! PS.私の大河最推しは「いだてん」です。異論は認めます x.com/orchesta_m/sta…
@yuegangzhishi1他1人大河はいだてん位だけど朝ドラではしょっちゅうですよ 順不同(おもいつくまま)で 花子とアン、らんまん、わろてんか、ごちそうさん、等々
大河ドラマ最終回に主人公が死なずに終わったいだてんは異端 x.com/minoruno/statu…
いだてん と 直虎 は、つまらなかった大河ドラマみたいなクソWEB記事でいつも名前が上がるけど、あれがつまらないと感じる君らこそきっとつまらん人間なんだな、と思うほどに私は好きだし名作大河だ。 x.com/385_mnkd/statu…
これまでの朝ドラや大河で使われた建物の中でやっぱりいちばん思い入れのあるのは、いだてんの播磨屋さんかな pic.x.com/JMjlWPQl13
画像をもっと見る:
いだてん~東京オリムピック噺~
大河
いだてん、脚本家のアンチ、東京五輪反対派、戦前暗黒史観墨守勢、「一般人」の話なんか大河にする価値がない朝ドラでやれの会までバリエーション豊富に一年叩かれ続けたけど賞もいっぱい取った名作大河として終了しましたからね。いちゃもんを質で殴り返せるのが大河ってもんです。
大河ドラマ『いだてん』のロケ地ですかね。東京高等師範学校ていう設定。 x.com/DP5Wk9SP5N6Jjr…
朝ドラは現代劇が好きで、理由の一つに戦争を通過しない、てのがあるんだけど、今作大河はその意味で現代劇なんだよね。劇中が基本平和。いだてんより現代劇。