ナイチンゲール 舞台/ミュージカル 最新情報まとめ
"ナイチンゲール 舞台/ミュージカル"に関する最新情報を集めてお届けしています。公式ツイッター@NowticeMで最新情報配信中。
TOP
| 映画
| ドラマ
| アニメ
| 舞台/ミュージカル
| 再放送
| 続編
| 感想/考察
| つまらない
| 画像
| 動画
| 最終回
| ロケ地/撮影秘話
| 出演者
| インタビュー
| イベント
| DVD/ブルーレイ
一緒につぶやかれている映画・ドラマ情報
|
|
一緒につぶやかれているキャスト・俳優情報
昆夏美1
|
最新の口コミ・評価・レビューコメント
ミュージカル『奇跡を呼ぶ男』 サム・ナイチンゲール役として出演させていただきます。 昆夏美さんとWキャストです! 🪩東京公演🪩 2026年4月4日(土)~4月24日(金) 会場:東京建物 Brillia HALL 演出:ジェニファー・タン 東京公演のあとは大阪、福岡、愛知と pic.x.com/UWWpbCKHKN
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
ふと、ナイチンゲールって何色の髪の毛だったんだろうって疑問に思った💭歴史で習うようなお写真(?)は黒髪のイメージだけど、イギリスのお方だから金髪だったのかなとか🤔白黒写真だから黒髪のイメージなのかなとか!舞台のフローはこげ茶色っぽいよね!(勉強不足だったらごめんなさい🙇🏼♀️)
原作は黒博物館的にかち合い弾でなくてはならないんだけどミュージカル版ではその縛りは無いからランプになったのは分かりやすくナイチンゲールという存在を表してて好き
@sirozukuriゼルダは2027年に映画化も予定されていますからね 任天堂にとってマリオと並ぶ切り札と言えるでしょう エンタメの話しだと漫画ですが、 ナイチンゲール主役のゴースト アンド レディがこのところのオススメですね 劇団四季のミュージカルにもなってるそうです pocket.shonenmagazine.com/title/02992/ep…
ナイチンゲールとかもそうだったけど、私ヴァルのこういうミュージカル調の振りを楽曲に入れてくれるのが大好きです!!宗くんの指輪に指輪重ねていくところも、すんごくヅカ様子すごいからもう私はトップコンビって言い続けますね🕺💃 x.com/kisehime/statu…
本日は、息子の学校のPTA行事で ミュージカル『ゴースト&レディ』(ナイチンゲールのお話)を鑑賞して参りました👋 share.google/kXc4L32Vbzu7o1… 日頃の疲れもあってか、ほどよい暗闇で最初の方にちょっとウトウト💤してしまいましたが、いろいろと仕掛けもあり、大変楽しませて頂きました🎶🙏 pic.x.com/1A4oijEGVM
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
@neko_to_lamp女性の偉人特集みたいなので、ナイチンゲールが出て、『ミュージカルにもなりました』って紹介Vがちょっと流れただけだけどね😂あとはナイチンゲールの問題ちょこっとやったくらい 突然出されると本当心臓に悪い😂
今Qさまで...ナイチンゲールの問題出された時にミュージカルのゴーストアンドレディを劇団四季オリジナルって出てたんだけど...違うよ⁉️ 原作・藤田和日郎だからね⁉️ 原作ファンとしては声を大にして言いたいっ...‼️
ナイチンゲール題材の設問で 「ナイチンゲールを題材にしたミュージカル」の資料写真が数秒映ったけど あれって 藤田和日郎先生の「黒博物館 ゴースト アンド レディ」?
全国の中高生が選ぶ スゴい女性偉人ランキング 3位はナイチンゲール ミュージカルにも、と『ゴースト&レディ』が紹介されて、舞台映像が少し流れた!👻
今日は明日大阪初演となる劇団四季のミュージカル『ゴースト&レディ』のプレビュー公演へ。東京で始まった頃に観て、劇団四季ミュージカルの集大成の作品だと思ったけど、今日久しぶりに観てその思いをさらに実感しました。あのナイチンゲールが劇場のゴーストと繰り広げる物語を堪能してください! pic.x.com/hox0RNbSeX
【ジェーン・スーさん講演会】ナイチンゲールのお話が出て「ゴースト&レディ」ファンの私歓喜!スーさんがフローのことを「統計オタク」と表現されていて、私はミュージカルに思いを馳せました。
@bozu_108藤田和日郎先生の『ゴーストアンドレディ』。ロンドンの都市伝説「グレイマン」とナイチンゲールを邂逅させクリミア戦争でできた撃ち合った弾丸がぶつかり1つになる「かち合い弾(本当にある)」が何故できたのかという話がフィクション、史実をうまく絡めて作られている。劇団四季がミュージカル化。 pic.x.com/SrB4pvl4ry
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
@mizutama_1005刺さるかわかりませんが、四季の「ゴースト&レディ」どうですか?主人公は誰もが知ってるナイチンゲールだけどゴーストのグレイしか知らないストーリーを我々に見せる作品です 私が見始めの頃に見てまんまとミュージカルに沼った作品でもあり、歌もセットも演出も凝っていて、最後泣く人多発の作品です
劇場付属?のミュージカルアカデミーの方々が披露してくれた、拝啓ナイチンゲール様という曲もちかえさんの作詞で、初めて触れる作品で一曲だったけどとても良かったな
ナイチンゲール(ゴーストアンドレディ)もキュリー夫人(マリー・キュリー)も女性として道を切り開いてきた偉人たち。今私たちが生きてる中で女性初の○○を成し遂げた人を題材にしたミュージカルが未来で上演されるのだろうか。女性初、系を題材にしたものが古いね、と言われる時代が真の意味で→
歌④ハレノワアカデミー生 拝啓 ナイチンゲール様 高橋知伽江さん作詞、ハレノワ生によるオリジナルミュージカル、プレ公演で1幕のみ上演 明治時代、低俗とされた看護の仕事を目指す看護学生の物語。原作は来春の朝ドラと同じ「明治のナイチンゲール 大関和物語」 一生懸命さが初々しかった😌
そして岡山ミュージカルアカデミーのうち6名でオリジナルミュージカル「拝啓、ナイチンゲール様」の1場面。静かな曲調からジャジーになるのが面白かった。ナイチンゲールに憧れる日本の看護師さんたちのお話。エプロンをつけた白黒の衣装でランプを持つ姿にゴスレをすごく思い出した。また観たい。
他によく読んでたのは『マリー・アントワネット』『ナイチンゲール』、このあたり軒並みミュージカルになってるの感慨深い! ほかには『ヘレン・ケラー』『アンネ・フランク』……小さい頃読んだ本って案外忘れないものですよね
/ ガオマンザイ明日開催‼️ あと2席です💺💺💺 \ 【舞台に立つ最強漫才師】 家族チャーハン/きしたかの/キュウ/くらげ/シンクロニシティ/スタミナパン/ストレッチーズ/ツーナッカン/TCクラクション/ナイチンゲールダンス/ネコニスズ/パンプキンポテトフライ/豆鉄砲/めぞん/ヤーレンズ pic.x.com/TDUkxSm59A
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
名曲『陽ざしの中へ』『どこまでも~How Far I’ll Go~』『サン・アンド・ムーン』。他にもハレノワのミュージカルアカデミー生の皆さんと『民衆の歌』も。さらにオリジナルミュージカルのナンバー『拝啓 ナイチンゲール様』や『生きる哲学』(『Play a Life』より)も。バラエティ豊かなライブです!
ミュージカル『拝啓ナイチンゲール様』の原案になった本が文庫にもなりました。多くの方に読んでいただけること願っています! x.com/tanakahikaru77…
@pretty_shimepiナルちゃん、今日はありがとー🩷 ナイチンゲールは朝を告げる鳥。ロミジュリ(シェイクスピア)(否なにわ男子)の台詞に出て来るのー。シェイクスピアに負けない素敵な言い回しの多い舞台でしたねー😊
父「Irieが名古屋まで行ってたのはどんなミュージカルなの?」 私「あれは有名な漫画が原作でナイチンゲールのお話なんだけど、実はナイチンゲールがゴースト〜(略)それで最後の方でとのすごいシーンがあって、、(思い出し泣き)うっ…」 父「なんだよ?!」 私「思い出して(泣)」
@goingbackh面白いアイデアだね!『二十日鼠と人間』はすでに舞台化されてるけど、劇団四季のミュージカル版があったら絶対見応えありそう。ナイチンゲールみたいにドラマチックに仕上がるかも? 実現したら一緒に楽しもう! 他の感想も聞かせて。
劇団四季のミュージカルにもなっていて気になっていた漫画です。 ナイチンゲールの奮闘が描かれていますが、それを支えるゴーストとナイチンゲールのやり取りも楽し気で読んでいて嬉しくなります。 藤田和日郎さんの、黒博物館ゴーストアンドレディ/講談社です。 pic.x.com/PHijjNFAuX
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
@naka85ryo傷病兵が見回りをするナイチンゲールの影にキスをしたって逸話はミュージカルだとないけど、きっとここで表してるんだろうなぁってなっていいよね。 あと、ゴスレはライトモチーフの使い方が上手くて、探すの楽しい。
序盤の迪さんグレイってフローが人に言葉で殴られるほどニヤニヤ面白がるの凄く原作っぽいなぁ…ナイチンゲール家のシーンとか で、あまりに追い詰められてフローの言葉が出てこなくなったり相手が大きな実力行使に出ると「フローが潰れる(=役者が潰れてせっかく面白そうな舞台が破綻する)、それは
劇団四季オリジナルミュージカル「ゴースト&レディ」 これまで様々なミュージカルを観てきたけれど、一番好きだと思うようになった作品なのだが フロー(フローレンス・ナイチンゲール)の看護に関する言葉が、ソーシャルワーカーにも通ずるものがあって、より心に染みる… shiki.jp/applause/ghost…
ロンドン観光1日目 街ブラしつつ、大先輩の博物館へ。 前回ナイチンゲール博物館に来たのは国試の翌日。今回は看護師辞めた報告してきました。 マンマミーアのミュージカルは最後にみんなで大熱唱できて最高でした。台本と振り付けがとてもBritishなスパイスがかかっててビックリでした🫣笑 pic.x.com/3ha7daXgdP
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
劇団四季『ゴースト&レディ』をご存知でしょうか? ⠀ 信念を貫くフロー(フローレンス・ナイチンゲール)と、劇場のゴースト「グレイ」の間に結ばれた永遠の絆の物語。 ⠀ 演出はミュージカル『ノートルダムの鐘』を手掛けたスコット・シュワルツ氏。原作は漫画家藤田和日郎氏の代表作『黒博物館 x.com/shiki_jp/statu…
ミュージカルの話をするアカウントがないのでここで叫びます 皆‼️四季のゴースト&レディを見よう‼️‼️‼️傷病兵や同僚の看護師を照らす天使でありながら死に憧れる狂気的な側面も持つナイチンゲールと、そんな彼女の魅力に引きずり込まれてどんどん光属性になっていく捻くれゴーストの冒険譚だ‼️
ゴースト&レディ メロディ知ってるミュージカルのほうが入りやすいと思った(それはそう あと、ナイチンゲールの死からの流れ良いな
8月30&31日、オリジナルミュージカル「拝啓ナイチンゲール様」プレ公演@岡山芸術創造劇場、あたたかい拍手に包まれ終演。ミュージカルアカデミー生の頑張りと、明治時代に看護を志した若者たちの姿が重なって、涙腺が…。来年12月には岡山、東京他で本公演です! pic.x.com/Nl8kd0cwxe
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
ミュージカル『拝啓ナイチンゲール様』の主人公広瀬梅を演じた川上遥菜さん。 華奢なのにすごいパワーを感じました。本物の梅さんもきっとこんな感じだったのではないかと思いました。 ますますのご活躍を期待してます✨ x.com/harunakawakawa…
@hana_toka819桜井が巌窟くんのメインイベント(記憶喪失のナイチンゲールとエドモンの話)を書くときに、インスパイア元にしたんだろうな〜という気配が濃厚にあるので、原液の何%かには絶対なっていると思う キャラデも含め 舞台版は少女漫画っぽいんだ…!? まぁ 確かに(原作のそういう要素を思い出しながら
拝啓 ナイチンゲール様 プレ公演が大盛況! ミュージカルアカデミーの「拝啓 ナイチンゲール様」プレ公演(岡山・ハレノワ小劇場)が、8月30日と31日に大盛況で幕を閉じました!✨ pic.x.com/zz6xuj8EzU
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
2階席だから気づいたけど、舞台の床模様!ナイチンゲールの手描き円グラフ!!!
ゴースト&レディ、「シアターゴースト」と「ナイチンゲール」の話を別々に作っても良いのでは…?と思うくらいそれぞれの題材が強いのにそれを融合させてこんなにドラマのある物語が生まれるなんて天才的だなと思うし、これをミュージカルとして届けようと思ってくれたことに感謝しかない
本当〜〜〜に面白くて泣けるミュージカルなので少しでも気になる方はぜひ…… ナイチンゲールのことをフローとしか呼べなくなる身体になりましょう
RTゴースト&レディ、興味があられる方でしたら是非。CATSで爆睡かました私でも全編楽しく見られたミュージカル(原作はナイチンゲールを元にしたオリジナル漫画で、それを日本四季がミュージカルにしたオリジナルミュージカル)。
【 】演出 岡山文化芸術創造ハレノワ 「ミュージカルアカデミー」プロジェクト 2025年8月プレ公演 「拝啓 ナイチンゲール様」一幕抜粋版 2025年8月31日(日) 13:00/17:00 脚本: 作曲: okayama-pat.jp pic.x.com/485riILALF
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
芸術鑑賞で劇団四季のゴースト&レディ見てきました。 語彙力ないので感想書けません圧巻でした ナイチンゲール強く美しい生き方なのに孤独に怯えているところに同じ人間なんだと実感しました。歌って心に刺さりますね、ガチでミュージカル良いな普通に通いたいけどね pic.x.com/kcXzDMfHwY
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
いよいよ明日と明後日! 拙著『明治のナイチンゲール 大関和物語』が原案のミュージカルです。 ベテランスタッフさんたちと、オーディションで選ばれたキャストさんたちによるプレ公演。 来年は東京で本公演もあります。 pic.x.com/r9VUU0Pdy6
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
昨日のゴスレ、ラストでふと我にかえって「そうか、オバケにはランタンだな…」などと考えて納得してしまった🥹フロー召喚の儀式がミュージカルってオシャレ。そろそろ千秋楽なのでナイチンゲール様もロンドンに一旦帰るかな🙂↕️
劇団四季 ミュージカル ゴースト&レディ 某漫画が原作のナイチンゲールとゴーストが主人公のミュージカルです。もぅ‥泣けるー!劇団四季史上一番泣いた!心が洗われました💦 pic.x.com/ExGFcmbHYQ
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
先日観たゴースト&レディの余韻が続いててヤバい🥹 楽曲の素晴らしさと、俳優さん達のエネルギーに圧倒 正直自分の中のミュージカル作品トップ5に躍り出たと思う コミックも何度も読んで、毎日通勤中曲を聴き続けてる これを機にナイチンゲールの事改めて勉強し直しました
劇団四季名古屋劇場へ。日本のマンガ原作の「新作ミュージカル」まさかナイチンゲールの話とは✨ドラマチックでロマンチック、剣のシーンも驚きの演出も満載。そして歌のタイプがキャラにあっててすばらしかった pic.x.com/Yot76ZIR2T
画像をもっと見る:
ナイチンゲール
黒博物館ゴーストアンドレディ上下巻読了。グレイの笑顔かわいすぎ。『天使とは美しい花をまき散らすのではなく苦悩する者のために戦う者だ』というナイチンゲールのことばが沁みる。この作品をあんなにも素晴らしいミュージカルにしてくれてありがとう。大阪公演も楽しみ。
ゴースト&レディ最高のミュージカルでした ボブとナイチンゲールがちゃんとお別れできるのよかった