ナウティスモーション 

エール 最新情報まとめ

"エール"に関する最新情報を集めてお届けしています。公式ツイッター@NowticeMで最新情報配信中。
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | つまらない | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ

一緒につぶやかれている映画・ドラマ情報

一緒につぶやかれているキャスト・俳優情報

最新の口コミ・評価・レビューコメント

2025年10月18日 8:19 いつか@引越ししたいMCS
シャボン玉石けんの「エール」見た。 まず男尊女卑ベースでがっかり。あれが平成に初めに作られてたらまあわかりますけど、いま2025年だよね?? 2025にあれを出せる価値観。自分たちの価値観が古いってわかってないんだろう
2025年10月17日 9:14 ISANA Labo
シャボン玉石けんさんが公開して下さった香害のショートドラマ「エール」。 込められた想いが全国に広がって行きますように。 【前編】 instagram.com/reel/DP2rvH_ka… 【後編】 instagram.com/reel/DP2scu5ES…
2025年10月11日 10:14 てんぐまん
朝ドラ「エール」で描かれた曲ちゃん❤️ちゃん❤️
2025年10月8日 7:59 さくら
@hiropageミュージカル「エリザベート」のトート→ 朝ドラ「エール」の御手洗先生 これで衝撃を笑→ 北尾政宣 これも中々の衝撃が。 軽い感じの中に存在感もあって目力強く 目がいきますよね。 餅つきの「な〜に〜」も爆笑でした。 もうすぐ「エリザベート」観に行くんですけど ちょっと笑ってしまうかも😅
2025年10月7日 21:34 村瀬みき@フリーになりました!
何回か言ってるけど朝ドラスピンオフは コ◯ナ禍直撃してしまった『エール』の補完が見たかったです、、 話数縮小+コ◯ナによる対人距離感の演出制限があったはず。オリンピック関連曲創り完全版見たかった。。
2025年9月30日 2:14 ランデブー
@bellheartyou『あんぱん』って超名作ですか? 「手のひらを太陽に」はよかったけど一瞬で終わったし、アンパンマンのアニメは一度も観たことないので心に全く響かず😩。『ゲゲゲの女房』や『エール』のほうが私にとっては名作でした😲
2025年9月29日 17:23 早乙女まつ低浮上@Kum kum
『ばけばけ』見ました。オープニングがシンプルで良い。好感持てます。阿佐ヶ谷姉妹さんのファンなので蛇と蛙の会話もいいと思う🐸🐍見続けるかは分からない。「エール」を観て以来朝ドラは観てないからな。面白さ感じられれば観ますが。
2025年9月29日 15:24 飯泉琴都 Koto Iizumi
あんぱんロスで「バケバケ」見る気になれない…っていうみなさん、 自分も超同感です!😂 まだまだ余韻に浸りたい… ここまで朝ドラロスなのは、5年前の『エール』以来。
2025年9月29日 14:44 ばく
@2VlofopZHgeyXC4朝ドラ「エール」でしたね ビスキャッツのメンバーとミスチル桜井さんの息子さんと一緒に出てたね
2025年9月26日 21:54 ムラサキかえる????
あんぱん最終回のスペース、面白かった😆✨ 半年を振り返りつつお話してくださって、聞き甲斐があった。感謝です😊 でもでも、スピンオフについては「エール」も「ちむどんどん」もあったんだけどコメントできずに残念💦 どちらも大好きだったから〜 あと「舞い上がれ」もラジオドラマ無かった?
2025年9月26日 19:49 morisugi
朝ドラは見たり見なかったり、流し見もしばしばの距離感でずっとお付き合いしているけれども、それでも最終回で大団円のスッキリした気持ちを味わうのが半期ごとの風物詩 そして『エール』最終回(119話)の衝撃は未だに忘れられません
#119話  
2025年9月26日 16:54 Teamⓘてれきゃすと
今期の朝ドラは面白かった。、、、けど、、結局は「エール」を超える作品では無かった。いや「あまちゃん」にすら及ばない。 なんでかなぁ〜って思ったが、、「あまちゃん」は完全創作ギャグ」に対して「あんぱんやエール」は事実を元にしてるので「クライマックスを持たない、日常」。って事かな。
2025年9月26日 11:44 大三元
「やっぱり男女同格の主人公の朝ドラはいいな!」 近年だと「エール」「らんまん」「あんぱん」全部好き! カムカムも好きだったけど、要するにヒロインの都合だけで話が回らないのが好きなんだと思うのです。
2025年9月26日 10:21 NO BASEBALL NO LIFE
朝ドラ最終回はあるパターンがあるけど、 今回のあんぱんは敢えて選ぶとしたら… 「エール」のラストに近い感じがしました あの作品も奥さんが病気で亡くなる寸前 病床の自宅から海岸へ。2人が歌うラスト あんぱんは青空の下を2人人で歩く…
2025年9月26日 8:24 maic
「半分、青い」「エール」「虎に翼」あたりを超えるやつはもうさすがにないと思ってたけど本当にそれらの悪いところを全て兼ね備えて煮詰めたようなゲロマズ朝ドラがまだ出てくるなんてね…私だってやなせ先生題材の朝ドラが決定した時は期待……してなかったな…AK制作って時点で不安しかなかったもん
2025年9月24日 21:49 aya
最近は連ドラ『エール』の録画を見ています 戦場から戻った古関裕一が曲を書けなくなっている辺りです だから今、最愛のミュージシャンが曲を作ってくれているということが、心から嬉しい……! 高樹さんがんばってーーー!! x.com/kirinjiofficia…
#最愛  
2025年9月24日 8:38 ゆう
「あんぱん」も、あと2日か、、、。終わるのが淋しいな。何作か朝ドラ通して視ただけだけど、「あさがきた」、「エール」、「らんまん」と今作が今のところ好きな作品だな。
2025年9月22日 15:49 mypemt
@marguerite_gaut「いかんき…ね…(ガクッ)」が目に浮かびますね。そうでないといいんですけど。奥さんの方が先に亡くなる朝ドラは「マッサン」「らんまん」「エール」と、いろいろありましたけどねぇ…。今回はどうなるでしょうねぇ(遠い目)。
2025年9月19日 3:03 おはぎ@ホークス今年は日本一だ!
晩御飯のお供に朝ドラ「エール」を観たので何となく「星影のエール」を聞きたくなってYouTube開いたらホークス動画があほほど上がってきて星影のエール聞いてない私( ̄∇ ̄*)ゞ ※ホークス動画観てました( ̄▽ ̄;)
2025年9月18日 12:19 ジャニス@緑内障
@mikeruna_朝ドラって当たり外れありますよね😅「半分、◯い」は途中離脱😓「エール」の再放送してくれないかなーと思ってます😊次回作「ばけばけ」に期待しましょう〜😁
2025年9月16日 14:04 広崎うらん
@onlyonecarrot_すみません!これはテニフェス現場ではなく、翌日の と言うお芝居のロビーにてなのです💦紛らわしくて御免なさい🙇‍♂️ では舞台上からの熱いパフォーマンスと客席からの『エール』の応酬になりますでしょう🤩❤️
2025年9月16日 5:45 Ryo Miura - I, Don Quixote
このあたり、朝ドラ「花子とアン」や朝ドラ「あんぱん」、朝ドラ「エール」について、これは拙いという指摘に、“ドラマはフィクションであって架空の世界ですから( ・´ー・`)”みたいなアホなリアクションを寄越してくる人間には、きっとわからないだろうと。脚本は、モデルや原作の尊厳を守るのは
2025年9月15日 8:46 沙夜子
チャンネル銀河が「エール」最終回のコンサートをやってるんですが、何度見ても、なんで15分しかないのにしょうこさんだけドレスからお着物ってお衣装2着やねんって面白くなります(笑)
2025年9月14日 18:49 Rennon John@?×4????????????????
@Jack_Spike朝ドラ「エール」(2020' 前期)で某稲門大の応援団長 を演じてた三浦貴大って、 やはり百恵氏&友和の息子の 三浦貴大と同一だったんかw
2025年9月13日 22:44 ada
@kantokuflash朝ドラ「エール」で森山直太郎の奥さん役を好演してました🧐
2025年9月13日 17:34
こんな田舎に、朝ドラ「あんぱん」や「エール」のプロデューサー村崎憲さんが来てくれたよ🙌😀いやー、お若いのに凄い熱量だった😆🎵熱量にやられて文章打てん😆🙏ただ今田美桜さんの演技はオーディションでもずば抜けてハートフルだったらしい💕 pic.x.com/3wRy1F1xsT
画像をもっと見る: エール  
2025年9月12日 0:24 ??????✨
朝ドラ「あんぱん」 より「エール」の方が好き(´・ω・`)うん
2025年9月10日 12:04 荒野の素浪人
「ちむどん」「舞いあがれ」「おむすび」は、ク〇ドラマだが、実在のモデルがいないことで「あんぱん」「ブギウギ」「エール」に比べたら数千万倍罪が軽い。なぜ、脚本家の狭い狭い思考の鋳型に実在の人物の豊饒な人生を矮小化して閉じ込めるのか 
2025年9月6日 21:29 じじまる
@Lg40dqftH6p5kux1909年福島県生まれ、君の名は、イヨマンテの夜、鐘の鳴る丘、六甲おろしの作曲。 ドラマ「エール」のモデルと言えば。
2025年9月6日 0:33 Ryu☆マメバキ
「エール」の再放送 栄冠は君に輝くの部分でした 内容はもう…なので 改めて歌詞のを読んで深く心に響くものがある 今は致し方ないにせよ、商業的でなく若人が純粋に球を追い、一球々にかける想いに見る物も引き込まれる、それが本来の高校野球だったんだなぁと改めて思った
2025年9月4日 15:01 Lisa ?
@love54_17そうでした!しかも土曜日は本放送もありましたよね(2020年『エール』から週5) 土曜は、その週の〆1回と一週間ぶんの再放送😳。毎日小分けに観るよりも浴びますね・・・!強火!!😆 子どもも魅了する梅木!
2025年9月3日 17:49 ACBiiiCNvi
朝ドラあんぱん新 出演者発表。柳井のぶ茶道教室の生徒 弟子【古川琴音:演】中尾星子:役(?やなせスタジオ 越尾正子 氏モデル?)「あんぱんまん→アンパンマン」に早くから…。朝ドラ「エール」看護師 主人公&ヒロイン娘 古山華:役[中3以降]。大河ドラマ「どうする家康」望月千代:役。
2025年9月3日 17:29 ACBiiiCNvi
朝ドラあんぱん新 出演者発表。柳井のぶ茶道教室の生徒 弟子【古川琴音:演】中尾星子:役(?やなせスタジオ越尾正子氏モデル?)あんぱんまん→アンパンマンに早くから…。朝ドラ「エール」看護師 主人公&ヒロイン娘 古山華:役[中3以降]。大河ドラマ「どうする家康」望月千代:役(7人目)
2025年9月3日 17:14 ACBiiiCNvi
朝ドラあんぱん新たな出演者発表。柳井のぶ茶道教室の生徒弟子(古川琴音:演)中尾星子:役(?(株)やなせスタジオ越尾正子代表取締役モデル?)あんぱんまん→アンパンマンの魅力に早くから惚れ込む様になる。朝ドラ「エール」看護師 主人公&ヒロイン娘(古川琴音:演)古山華:役[中3以降]。
2025年9月3日 0:39 Ryo Miura - I, Don Quixote
@sachi_park1979この朝ドラあんぱんの脚本家は、「花子とアン」でも同じことをしています。このときは血縁者がいたのでクレームがつき、当時の「クローズアップ現代」でも取り上げられました。脚本家が序盤で降板した「エール」でもありましたが、“史実を大胆に再構成(尊厳や肖像権を侵す)”などあり得ない話なのです。
2025年8月30日 17:16 ?太郎坊花子?
山並み蝉時雨 時々電車の音峰にこだま⛰️ 澤田美喜記念館隠れキリシタン資料館 エリザベス・サンダース・ホーム歩み ママちゃま美喜先生の感情情動 想い馳せる⛰️ 年表2011年東日本大震災後8月 福島市聖ステパノ教会日曜学校との交流に 朝ドラ「エール」ロケ地聖ステパノ教会 記念館建設書趣旨書に涙‥ pic.x.com/9yTslQh3GV
画像をもっと見る: エール  
2025年8月28日 11:23 Almondfish?サメ子
朝ドラ「エール」の主人公・裕一の父親・三郎(唐沢寿明)は「男も女も同じだ」という考えで、ヒロインの音を認めてるけど、母親・まさ(菊池桃子)は「役割があるから同じではない」という考え方なんよね。 pic.x.com/OyMinStnez x.com/motor_shige2/s…
画像をもっと見る: エール  
2025年8月28日 6:49 黄川田 一王(きかわだ・いおう)
朝の連続テレビドラマ小説『エール』を見逃しました……😅💦。再放送しないかな?😅💦。
2025年8月26日 21:24 葉月 楓(はづき ふう)???
!ll nut up fam ‼️‼️舞台『エール』‼️‼️ チケット情報公開されました✨ ファム非売品グッズ😏❔ も是非に。ゲットしてほしいです‼️ ※最高潮に‼️○☆+×÷¥₩€だよ😏 pic.x.com/SXZeDdtSs8 x.com/illnutupfam_/s…
画像をもっと見る: エール  
2025年8月26日 15:29 ゆきのみやこ YUKINO Miyako?本&猫
@Chey_diaryそうそう、野田さんのことは、歌手としてはほとんど存じ上げなくて、俳優としても朝ドラ「エール」で拝見しただけでしたが、想像を遥かに超えてピッタリだと思いました。 前田旺志郎さんもご出演されています☺️
2025年8月25日 10:17 丹野 成子
@msspmoon朝ドラ「エール」が初出演やったかな。 馬締さん、敵役やったねぇ。
2025年8月25日 7:03 あべ和かこ
@ama_noelキス 雑菌との共有を拒み 効率主義無菌崇拝に 溺れる現代人の辞書に この二文字は 消えゆく運命なのか 接吻 古関裕而がモデルの 朝ドラ「エール」 純朴な田舎の若者に 説かれたこの二文字 が息づいていた時代には 多種多様の存在と共存し 耳を澄ます智慧を 辞書に留めていたろう 「夢」を傍らに
2025年8月23日 1:12 よっしー
志田未来ちゃんの朝ドラの出演は「とと姉ちゃん」と「エール」の2作ですが、「エール」も今「CSチャンネル銀河」で再放送してますね 9/10 (水) 8:00 ~ 9:00(CSチャンネル銀河) 連続テレビ小説 エール#109-111 ※109話と110話に出演
2025年8月22日 9:44 富樫鉄火
映画『愛国の花』★★★★4.0点。 返還映画大会 朝ドラ「エール」でおなじみ、インドネシア第二国歌《ブンガサクラ》となった古関裕而の名曲… filmarks.com/movies/10193/r…
2025年8月19日 17:44 一樹
@hakodatenoshito朝ドラ「エール」「ブギウギ」の モデルが出演
2025年8月17日 22:26 ことは
うわー、ついにコレ見つけたー! 「エール」完全版ブルーレイBOX、窪田くんと二階堂さんの共演が見れるって聞いて、もう胸がドキドキする! 最高のドラマの時間を、自宅でいつでも再現できるって、想像するだけで幸せ 【新品未開封】連続テレビ小説 エール 完全版 jp.mercari.com/shops/product/…
2025年8月17日 11:28 ぼっすぃ
戦時下、国民の士気を高めるプロパガンダとして音楽が利用された…で俊さまを初めて認識した朝ドラ『エール』で裕一が戦地に赴き衝撃を受ける回を思い出した。その頃の音楽家の心情が深掘りされ、また貴重な音楽も聴け、、新たな戦争理解への糸口だと思った。 x.com/tanakazosen/st…
2025年8月17日 7:28 Matty
@realAlmondfish昨日の夜のEテレはドキュメント「朝ドラ『エール』」でした。戦時中の雄一や鉄男だけではない、小山田先生も苦悩の日でした。 その一方、皮肉にも、あまりにも「グンカグンガ」しているのも逆に良くないと言う事で、明るいポップス調(?)な戦時歌も創られていたのにはオドロキでした。
2025年8月15日 16:07 MagicalCosmicShow
@Sankei_news敗色濃厚となった昭和19年に公開された初の長編国産アニメ「桃太郎 海の神兵」 誰もいない大阪の映画館でひとりで上映を観た若き手塚治虫はただただ感動して涙を流したという ミュージカル仕立てで作詞はサトウハチロー、作曲は朝ドラ「エール」のモデルともなった古関裕而 m.youtube.com/watch?v=bVfpH-…
2025年8月15日 14:04 あこ
お盆休みを満喫中です☘️ 今日は朝から、子供たちと一緒に「火垂るの墓」を。そして妻とは朝ドラの「エール」を。 戦争は二度と繰り返してはいけない。心に刻む。
前へ     次へ
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ