ナウティスモーション 

ガンダム 続編 最新情報まとめ

"ガンダム 続編"に関する最新情報を集めてお届けしています。公式ツイッター@NowticeMで最新情報配信中。
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | つまらない | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ

一緒につぶやかれている映画・ドラマ情報

一緒につぶやかれているキャスト・俳優情報

最新の口コミ・評価・レビューコメント

2025年6月10日 13:13 かン〒ん
初代ガンダムに続編が作られなければ、フラウ・ボゥはあんなに何度も家族を失わずに済んだのかな。
2025年6月10日 13:12 棒すてぃっく
ガンダムの続編の話見る度に続編のオーディションで「あんなに綺麗に終わったのに何故続編なんか作るんです?」って言い放ったカミーユの声優のエピソード思い出して笑う
2025年6月10日 13:07 H_Koffer
>シャアとアムロも歳とって >新しいシリーズものの在り方 これがヤマトだと、1年でこんなに復興するわけねぇだろ!!に目を瞑って前作キャラが歳食わない方を優先してさらヤマを作ったわけだけど、Ζガンダムには、ウチも続編商売に手を染めてしまったがヤマトの轍だけは踏むまい、の意識が垣間見える x.com/hannbunnkuroi1…
2025年6月10日 13:03 けだもの屋
ガンダムが続編作られたことと、ドラゴンボールZの”ひきのばし”も同梱な気がしてきます
2025年6月10日 12:54 玖馬瓜?さすがピークちゃんその通りだよ
【正論】X民「初めて初代ガンダムを観たんだけど、こんな綺麗に終わったのになんで45年も続編が作られてんの?ひどくない?いらなくね?」 : 俺を代弁したコメント→ Zはマジで蛇足 ノイズ めぐりあい宇宙から逆シャアでいい blog.esuteru.com/archives/10385…
2025年6月10日 12:43 けだもの屋
@kasai_sinyaファミコン(83)やキン肉マン(同年)とのガキの(正確には親の財布)の奪い合いとか 外部からの淘汰圧でガンダムを担ぎ出さざる終えなくなった もあるとおもうので ”なぜ続編” は『大テレビまんが史観』じゃないと語るのはハードそうです
2025年6月10日 12:31 JING_YOU
@sukideha_nai良くも悪くも企業の営利行動が基になってる産物ですからねー まぁ続編で続くことによって今のガンダムシリーズが出来て、後々のシリーズ作品も楽しめてるのはありがたいことだとは思う。
2025年6月10日 12:09 笹本祐一
ソノラマ文庫の新刊で富野喜幸作「機動戦士ガンダムⅡ」が出たときはてっきりテレビ版の続きの続編だと思って買ったっけなあ。 x.com/kasai_sinya/st…
2025年6月10日 12:09 千葉の山猫
えっ、全部のガンダムって続編なんだ
2025年6月10日 12:05 葛西伸哉
「当時『ガンダム』の続編が望まれていたか?」という話。 まずそもそも7~80代のテレビまんがでは「枠と路線を継承したシリーズ」は当たり前でも「設定と登場人物を継承した続編」というのは、そもそも例外的な事だったというのを忘れてはいけない。
2025年6月10日 11:39 ヤママヤー3
無印ガンダムが綺麗に締めてるのに続編作ってておかしいみたいなの お前の好きなその作品の続編見たくないか? で話終わるんじゃね?
2025年6月10日 11:32 barutone/ばるとね
ファーストガンダムは確かにファーストガンダムだけで完結してる傑作なのだが、続編やシリーズなしでは今現在歩んだ歴史のように語り継がれ現在進行形で脳を焼かれてる人たちがいなかったとも思う。
2025年6月10日 10:54 えぬりんご
たぶんZ以降つくるためにニュータイプの概念とかもろもろ細かく設定変えてんだよね うまいこと誤魔化し誤魔化し続編作って違和感なくうまく着地させたなぁって ZとGなかったら今のガンダムないし
2025年6月10日 10:43 ヤン·Etake
@mayuexo5555他1人当時はガンダムのデザインや世界観が不評だったようです、既存のガンダムらしくないが主な理由だとおもいます。 世界観が独特過ぎてキャラクターグッズのバリエーション展開、続編も作れず浮いた存在ですが、全ての終わりならそれも納得です。
2025年6月10日 10:34 ふくみ
そりゃ儲かるからね。 内容的にガンダムである必然性はないが、ガンダムと言い張ればそれはもはやガンダムなんだ。 【正論】X民「初めて初代ガンダムを観たんだけど、こんな綺麗に終わったのになんで45年も続編が作られてんの?ひどくない?いらなくね?」 : はちま起稿 blog.esuteru.com/archives/10385…
2025年6月10日 9:54 ゆあはうす
> 俺に続編を作させた事を後悔させる > と 挑んだのが Zガンダム よくギョーカイの意識が「もう富野に作らせるな」とならなかったもんだ
2025年6月10日 9:45 ヒレッジ@ゆう民なasamist
@sukideha_naiTV版のガンダムはシャアが亡くなったことになっています。そしてその時点ではそれは富野さん自身もそう思って続編つくる気はなかった。カミーユ役の飛田さんもオーディション時富野さんにガンダムの続編なんて納得できませんと直訴してます。続編作られたのはガンプラ売りたいバンダイの意向が強い
2025年6月10日 9:44 ゆあはうす
【正論】X民「初めて初代ガンダムを観たんだけど、こんな綺麗に終わったのになんで45年も続編が作られてんの?ひどくない?いらなくね?」 blog.esuteru.com/archives/10385… 91年のHJで「イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイムと全部失敗すりゃそりゃあ」と今のHJからは考えられないコラムが‥
2025年6月10日 9:43 はちま起稿
【正論】X民「初めて初代ガンダムを観たんだけど、こんな綺麗に終わったのになんで45年も続編が作られてんの?ひどくない?いらなくね?」 ift.tt/9Wau8Uw
2025年6月10日 9:27 高山陽
@t_8100_14これは美しいMAZ-006の独特なシルエット 機の字で見事な顔が描かれてますね 本屋でアニメ雑誌の表紙に新番組で機動戦士ガンダムの続編開始って記事が並んでるのを見て知り アニメディア片手に本放送を追ってた懐かしい作品 余談ですが文字列は同じでウェーブライダー形態に変型出来たりします?
2025年6月10日 9:24 鏑矢比呂
@sukideha_naiファースト至上主義のガンオタは 「Ζ以降のガンダムは続編ではなく2次創作」と解釈しています 根拠はワイ😅
2025年6月10日 9:17 深井龍一郎@C105 月曜 西ぬ23a
1stが綺麗に終わってるのにガンダムの続編が作られ続ける理由、色々言われてるけど、「ガンプラがプラモデル業界自体を牛耳ってるレベルで売れちゃってるから」が一番でかいんだろうな。 他のを出してみてもどういうわけかそこまで売れないんだからしょうがない。
2025年6月10日 9:02 ひかりんろーらん
よく1stガンダムがあんなに綺麗に終わったのに何故続編がっていう人いるけど、アムロとホワイトベース隊の戦争はなんか綺麗風に終わったけど連邦対ジオンの一年戦争は両軍中核人物の死亡、ジオンは専制してたザビ家の滅亡、連邦軍もアバオアクーで戦力のほとんどを喪失してなし崩し的に終戦なので
2025年6月10日 8:54 (懿+丕)×操
今後の予想としてGQuuuuuuY、GQuuuuuuZが続編として作られてZガンダム(ZZでも可)の世界に繋がると予想! 当たらない(笑) 発想はクリオネマンの「x・y・zクラッシュ」から。 技名の意味を考えると…。 そんな事ないよね!? x.com/sasakamakue/st…
2025年6月10日 8:07 gutara -ぐーたら-
Zガンダムや逆襲のシャア、確かに映画版の続編と考えるとまだ認容できる部分があるな。
2025年6月10日 8:04 ぐっちMAX
続編のZガンダムが酷かったから 永遠に続編が続く事になったんじゃないかな。 エンタメとして解りにくいってのは 結構なマイナスだと思う。
2025年6月10日 8:01 MASA Planetary Log
また、Ζ登場の前史として、プラモデルのMSV(モビルスーツ・バリエーション)の存在がある。Zが出てきたのは、MSVも、そろそろネタ切れになり、ガンプラや、ガンダムに続く作品ベースのプラモデルが下火になりかかっていた。そんなタイミングで発表されたのがガンダム続編
2025年6月10日 7:33 (懿+丕)×操
繋げて置きます。 後は某界隈と認識が大きく違うのは緑の彼はララァの代役ではなく、シャアの代役という点ですね。 ララァの代役?存在しない唯一無二でしょ? 今後の予想としてGQuuuuuuY、GQuuuuuuZが続編として作られてZガンダム(ZZでも可)の世界に繋がると予想!当たらない x.com/ashitawadoit/s…
2025年6月10日 7:27 s
@shumilian他1人短縮にならずに富野メモの通りに終わっていたら尚更続編はやっていなかったかもしれませんね 特に木星船団は初代の時点で登場する予定だったけど、話数短縮でシャリア・ブルが一回出てきて呆気なく死ぬだけになったから、木星が黒幕として絡んでくるアイデアの焼き直しがシロッコで、その後のガンダム
2025年6月10日 6:29 MASA Planetary Log
そこは当時の空気感と微妙に違う気が。 ガンダムを受け継ぐ作品群がバイファムやボトムズあたりを境に息切れし始めたところでのまさかのガンダム続編。 なんで今更?感はあったけど、あの感動のラストをあえて受け継ぐからにはうまくやるんだろうと言う期待も少なからずありましたよ。 x.com/sow_libra11/st…
2025年6月10日 6:23 あぷ
ファーストガンダムの続編がジークアクスと勘違いしてるのとかおるんか…まあ新規の人ならそう思ってもおかしくないか どれくらい間違ってるかというと… ディケイドの世界線にいる平成ライダーがモノホンって勘違いするのと同等ぐらいはずいw(一部本物出てたけどw)
2025年6月10日 6:20 Yumibo@茜/鯛ゆみ坊/Mihira
ガンダムはメカデザインに革命起こして当時の小学生の脳焼きまくったからな…… 今思えば無理矢理にでも続編作ってたのは正解だったのかもと
2025年6月10日 6:02 エリザベスの中のオッサン
そう、全国の松竹系映画館でズッコケたファンは多い TV版のシャアはザンジバルの誘爆に巻き込まれ死んだはずだから (当時の富野監督のインタビューで言及されている) この7年後やっぱり続編Zガンダムが製作された x.com/andexihaeienni…
2025年6月10日 4:25 三丈夕六/ミタケ ネオページ契約作家
@mjprokanataガンダムは結構飛び飛びで続編作られるので新作発表されてない期間ヒヤヒヤしそうw
2025年6月10日 3:05 酔ったらお終いマン
富野監督は「失敗作!」と仰っていたけど。 僕は「Zガンダム」こそ、ファーストの続編として最高傑作だと思ってます!
2025年6月10日 2:28 クトゥーマ
@F4EJ2Phantomまぁ、ガンダムとして、結局続編で戦争は… と、考えずともそれこそアムロが思っていたような長いスパンの先の…∀やGレコ世界でようやっと人類落ち着けるのかな?と、見るのも面白いかと思うのです (ぶっちゃけ、G-SAVIOURまでは一年戦争の余韻では、あるのかと)
2025年6月10日 2:18 →8」67÷」96=3
>ファーストは綺麗に終わっている 綺麗に終わってない上に続編がめちゃくちゃなのがガンダムなんやが。アムロとセイラがくっついてたらまあ一応納得の最終回ってなってるかもしれんけどな。アムロは帰る場所があるてゆうてるけど現実にはないわけで。普通にバッドエンドよな
2025年6月10日 1:52 クトゥーマ
@F4EJ2Phantomあーw それは確かにw とはいえ、ガンダムもファーストから直ぐにZ…ではなく、(商業的に)MSVがワンクッション挟まって、その延長での続編だったような記憶が(うろ覚え)
2025年6月10日 1:37 あいざわᴗ ̫ ᴗ
えぇー( Ꙭ)!そういうもん?ガンダムって続編ってよりはパラレル的なつもりだった。
2025年6月10日 1:17 庭の灰色の壁
初代ガンダムのニュータイプは幼年期の終わりのような人類の未来ビジョンでそれをビジョンとしてラストで提示した以上もう続編なんて作りようがないけど、次作のZガンダムでは現代人のディスコミュニケーションがテーマでこれは泥沼で解決しようがないため続編は何作でも作れる
2025年6月10日 0:45 アーサー・ハウエル
でもさぁ、ガンダムっていう″初の本格リアルロボアニメ″がヒットしてしまった以上、そりゃ後続が現れて当然なのでメディア的娯楽的視点から見ても45年間続編も出続ける運命なんですわな
2025年6月9日 23:53 ガーディアン フィクス5 ♌?❄???
@ly_roneガンダム 連邦vsジオン 二人で協力攻略もできます ガンダムvsZガンダム(続編) 二人攻略もあればエンドレスモードもあり時間が溶けます ソロでのストーリーモードもあるのでボリューム満点 操作も今のとちがってゆっくりで初心者でも楽しめると思います
2025年6月9日 23:49 野嵜健秀/NOZAKI Takehide
ヤマトはプロデューサーが意識して仕掛けていつたんだが、ガンダムは何年か経つてから続編が作られるやうになつたんで、微妙に性質が違ふ。
2025年6月9日 23:46 かけい
素晴らしい資料 色々な思惑があった上で「僕はかつてのガンダムを恥じていないから続編の企画に乗った」と それを「人は時代という流れの中で生かされている」と表現しているのが富野監督らしさを感じられて良い この祈りが受け継がれて時代が紡がれていったと思うと胸が熱くなる x.com/3kkorosuke/sta…
2025年6月9日 23:04 ぐんそー
まあでもガンダムって全部が続編って訳でもないから完結させておけば名作とかそういう話にもなりにくそうでな
2025年6月9日 22:46 リアルがドタバタ・まりもん(鑑定~回避)・国会議員は脱税可能
なんかTLに何であんなに綺麗に終わったのにファーストガンダムは続編作ったんだという意見がチラチラ出てるけど、続編のZガンダムの主人公になる飛田展男さんがオーディションの時に何で続篇作るんだと意見してたのに起用されたって話しは笑える
2025年6月9日 22:46 ええ子
@honey_lowbepo11私もよくわからないから追っかけてみたんですけど、ガンダムってシリーズ全般のこと言ってるっぽいすね? 1stに関しての続編は個人の感想だからまぁって感じなんですが、ほかのシリーズのことは世界線が違うから受け入れてたからこういう考えもあるのかと目からウロコでした
2025年6月9日 22:37 しゅみりあん
@sukideha_naiむしろ『ニュータイプとはなんぞや?』『連邦とジオンはその後どうなったの?』みたいな?がいっぱい残った終わり方だったと思います(シャアの生死も不明だし) そりゃこのままだと不完全燃焼だから続編作られるよなあって (次作Zガンダムの主人公カミーユの声優は続編制作に否定的だったみたいですが)
2025年6月9日 22:19 つばめ@描き鉄(転生):787.TSUBAME
~残り3話で話し、畳めるの? 「あと3話で終わるの?」ガンダム新作ジークアクス、放送は6月終了で確定 続編や第2期への期待は 0115765.com/archives/133691 @OtakuLabJPより
#3話  
2025年6月9日 22:18 SODA Noriyuki
@anegomarufu他2人ヤマトが同じような話の焼き直しに終始していたのに対し、富野監督は毎年全然違う種類の話に挑戦してたんですよね。 自分はガンダム続編作成でやっぱりちょっと残念に思ったクチなんですが、あれだけ頑張っても越えられないなら仕方ないなと当時思いました。
前へ     次へ
TOP | 映画 | ドラマ | アニメ | 舞台/ミュージカル | 再放送 | 続編 | 感想/考察 | 画像 | 動画 | 最終回 | ロケ地/撮影秘話 | 出演者 | インタビュー | イベント | DVD/ブルーレイ